【スロベニア旅行】ポストイナ鍾乳洞・プレッドヤマ城への行き方

海外旅行

先日スロベニアへ旅行に行った際に、リュブリャナからポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城へ個人で日帰りで行ってきました。

スロベニアはご飯も美味しく、人も親切で、メルヘンでとっても素敵な国でした^^

ということで、スロベニア旅行にはマストなポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城へのアクセス方法について紹介したいと思います。

ポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城のチケット購入方法

Postojna Cave

ポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城のチケットは、上記サイトより事前に購入できます。

当日購入も可能なようですが、ピークシーズンはチケット売り場が混んでいるようなので、事前購入がおすすめかと思います。

私も事前にポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城のセットのチケットをオンラインで購入して行きました。

ちなみに、予約した時間に間に合わなかった場合は、次に空いている回に振り替えてくれるそうです。

ポストイナ鍾乳洞への行き方

ポストイナ鍾乳洞入口
ポストイナ鍾乳洞

バス・電車でアクセスが可能ですが、私はバスで行ったので、バスでの行き方を紹介したいと思います。

バスチケットの購入方法

バスチケットの値段: €2/片道

リュブリャナバスターミナル

リュブリャナのバスターミナルでは、カードを使用できる窓口もありますが、帰りにチケットを買う場合はドライバーから直接現金で購入するシステムなので、現金を用意しておくことをお勧めします。

ヨーロッパの交通機関はあんまり信用していないのですが(笑)、スロベニアのバスはイギリスと違って時間もほぼ定刻で、全くストレスなしでした。

オンラインでもチケットの購入が可能ですが、オンラインで購入しても座席が確保されないので、注意が必要です。

絶対に座席を確保したい場合は、事前にバスターミナルのチケット売り場で直接購入されることをお勧めします。私も心配だったので、前日の夜にバスターミナルで購入しておきました。

乗客のほとんどが当日乗車時にバスチケットを購入していた様子だったので、ピークシーズンでなければ当日購入でも大丈夫かと思います。

バスの時刻表

Timetable - Ljubljana Bus Station
Get bus timetable information and purchase your tickets - 75% discount on weekends and Holidays!

上記のページより時刻が確認できます。

“Going somewhere”に出発地(上)と到着地(下)にバス停名、乗車日を入力して時刻表を確認することができます。

• LJUBLJANA BUS STATION (リュブリャナバスターミナル)
  • Postojna cave (ポストイナ鍾乳洞): 鍾乳洞があるパーク前、鍾乳洞まで歩いて3〜5分
  • Postojna (ポストイナの町): 鍾乳洞まで歩いて25分ほど

リュブリャナバスターミナルからポストイナ鍾乳洞までの予定の所要時間は50分でしたが、実際の所要時間は45分ほどでした。

ほぼ予定通りです。

私は、8時のバスに乗り8時45分に鍾乳洞へ到着→鍾乳洞があるポストイナパークのカフェで朝食→10時から鍾乳洞のツアーに参加という感じのプランでしたが、急ぐことなく余裕があって丁度よかったです。

リュブリャナバスターミナルの場所

リュブリャナのバスターミナルは、街の中心地から歩いて10〜15分くらいの所にあります。

12番からバスが出ています。(上記画像の上にかかっている青い看板で番号が確認できます。)

この12番に停まっているバスに乗車してポストイナ鍾乳洞に向かいました。

ポストイナ鍾乳洞バス停の場所

ポストイナ鍾乳洞→リュブリャナ行きのバス停は、ポストイナ鍾乳洞に到着した際に降ろしてもらったところと同じあたりにあります。

ポストイナ鍾乳洞バス停

チケット売り場から階段を降りたところに上記のようにバス停の看板があるので、この近くで待っていればOKです。

帰りもほぼ時刻方通り(5分遅延)で発車しました。

ポストイナ鍾乳洞⇄プレッドヤマ城の行き方

プレッドヤマ城

ポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城は、車で15分くらい距離が離れています。

夏(2022だと7月15日〜9月4日)はシャトルバスが出ており€1で行き来が可能なので、それを利用するのがベストです。

それ以外のシーズンは、タクシーでの移動が必須になります。タクシーは往復€30で、チケット売り場で手配してくれます。

タクシーは通常往復で手配してもらい、乗車時に帰りのピックアップ時間を伝えるシステムになっています。

帰りは、ポストイナ鍾乳洞で降りても、ポストイナの町まで行っても同額の€30で、どちらで降ろしてもらうかドライバーに伝えればOKです。

私が行った時は、シャトルバスが運行していなかったため、チケット売り場でタクシーを手配してもらいました。

他にタクシー待ちをしている人がいる場合はシェアをすることも可能で(チケット売り場の人が教えてくれます。)、待っているカップルに声をかけて、シェアをして半額の€15で済みました。

帰りのピックアップの時間は、カップルと相談し、1時間40分後にピックアップしてもらうようにしました。

ゆっくり城の見学と写真撮影ができてちょうどよかったです。

ポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城の観光所要時間

ポストイナ鍾乳洞ツアー所要時間: 90分

プレッドヤマ城観光所要時間: 1時間〜1時間半

ポストイナ鍾乳洞は、チケットにツアー(英語)が含まれていて、鍾乳洞内の電車で移動した後、ガイドさんと一緒にツアーする形でした。

有料€3.50でオーディオガイド(日本語)もあります。チケット購入時にオーディオガイドをオプションで購入できます。

鍾乳洞は気温が年中10度と寒いので、上着を持参されることをお勧めします。

私は嵩張らないユニクロのダウンを持参しました。

コートの貸し出し

鍾乳洞外でコートの貸し出しも€5でしていました。

プレッドヤマ城は、無料でオーディオガイド(日本語あり)を貸してもらえ、自分で回る形でした。

オーディオガイドを聴きながら回って1時間弱かかったかと思います。

お城の周りにレストランが2件くらいありましたが、観光客向けで高かったので、我慢できるなら他で食べた方がいいかなと思います。

私が行った日は暑かったのでペットボトルの水を購入しましたが、€2.50もしました。(リュブリャナ市内では€0.70でした。笑)

まとめ

以上がリュブリャナからポストイナ鍾乳洞とプレッドヤマ城へのアクセス方法についてでした。

スロベニアは日本ではマイナーな国かと思いますが、物価も西ヨーロッパよりも安くてご飯も美味しいし、メルヘンで可愛くて、自然もたくさんで本当に楽しかったです!

個人的には、今まで訪れた国の中で歴代トップ5に入るかなというくらい大好きな国になりました^^

スロベニアに行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

ランキング参加中。
記事が参考になった際は、モチベが上がるので以下をクリックしていただけると嬉しいです^^